株式会社呉製作所スタッフブログ

当社所有設備のご紹介

東京武蔵村山にあります株式会社呉製作所です。
本日は、当社所有設備の一部をご紹介いたします。

お客様のニーズに応え製品の品質を高めるため、呉製作所では様々な設備を所有しております。

<大日金属工業株式会社製 CNC/精密旋盤 DL75>

こちらは2016年2月に導入した設備です。

最大径はΦ750、心間4000mmとなっています。
中グリ用大径バー仕様で、長尺の物ボーリング加工が可能です。

<オークマ株式会社製 横型マシニングセンタ MA-600HⅡ>

広い加工領域で安定した加工精度を実現。
難削材の加工に適した仕様となっています。

上記以外にも、森精機製のマシニングセンターやマザック製のNC旋盤など、各種加工設備を取り揃えております。
多様な設備により、品質の向上はもちろん納期の面でもお客様のご要望にお応えします。

部品製造や加工についてお困りのことがございましたら、呉製作所にご相談ください。
加工から組み立てまで、ワンストップで承ります。

呉製作所の強みについて

東京都武蔵村山市にて、金属切削加工や超精密加工、
機械設備の設計や修理の対応を行っております呉製作所です。

本日は、当社の強みについてご紹介いたします。

<徹底した品質の向上>

呉製作所では最新鋭設備を導入し、常に「品質の向上」を目指しております。
また、クライアント様の様々なニーズにお応えするため、「低コスト化」も意識して取り組んでおります。

当社の設備一覧も、是非ご覧ください。

>呉製作所 所有設備一覧

厳しい検査体制

当社では、運用状況の共有はもちろんのこと、定期的にミーティングを行い、
「品質向上」においての具体的な対策を常に行っております。

重要事項として、
「製品が完成した後は、一つ一つの確認作業を徹底する」
「不良があった場合は、まずマーキングをする」

の二点を特に徹底し、常にトラブル・不良が無いよう努めております。

長年の実務経験

60年以上の実務経験で、高品質な制作をご提供いたします。
製品サイズは問わず、急なご依頼や仕様変更など、あらゆる状況にも対応いたします。
弊社の取り組みについて、こちらもご覧ください。

 

>呉製作所の品質維持に対する取り組みについて

呉製作所では、長年の実績を生かし、お客様の様々なニーズにお応えいたします。
お困りのことがございましたら、当社へご相談ください。

デュアルシステム 生徒発表会へ参加いたしました。

東京武蔵村山にあります株式会社呉製作所では、
「地域のものづくり産業の活性化」や「人材育成」の観点から、
2016年4月より東京都が推進する長期就業訓練(デュアルシステム)に
参加しております。

2016年4月に受け入れを行った都立多摩工業高校の生徒さん1名が
デュアルシステムを1年間行い、無事に就業訓練が終了しました。
そちらの集大成として学校にて発表会が行われ、
そちらへ参加させて頂きました。

発表の内容としては、
就業先企業の紹介、
就業訓練の最中に体験をした仕事内容や
1年間を経ての感想についての発表です。

就業訓練は1年間で、週1回・5時間という短い時間ではありましたが、
生徒さんが1年間という期間、現場で就業してみての率直な感想を聞くことができました。
就業で初めて得ることが出来た喜びや不安も感じられ、
また緊張した雰囲気が発表会に随所見られる、新鮮な発表会でした。

平成30年より、都立多摩工業高校ではデュアルシステム科が始まるとのこと。

長期就業訓練(デュアルシステム)には様々な利点がございます。
高校を卒業してから、すぐ企業に入って働き始めるのとは違い
長期にわたってあらかじめ就業内容や、人間関係、社会の環境を
実際に体験し、感じられることができ
さらには卒業に要する単位の取得にもつながります。

「デュアルシステム制度」はこれからの若者にとって不安軽減はもちろんのこと、
早期退職の防止などのメリットがたくさんあると感じます。


今後も大いに高校との連携を密にとっていき、社会貢献活動を行ってまいりたいと思います。

呉製作所へ寄せられるよくあるご質問

東京都武蔵村山にて金属切削加工や超精密加工による
航空機部品・特殊車両部品等を製作しております呉製作所です。
呉製作所では60年以上の切削加工経験があり、
高いクオリティで製作ができるよう弛まぬ研鑽を積んでおります。

独自の技術力と専門知識により、
お客様のご要望に沿った部品を製作いたします。

本日は、呉製作所に寄せられる「よくあるご質問」についてご紹介いたします。

Q.発注数の最小単位はいくらまでですか?
A.発注数は1つから対応可能です。

呉製作所では、製品の発注最低数は1個からの対応が可能となっております。
ですが、1個限りのご注文なのか、その後も定期的に必要となる1個なのかといった状況により、
ご注文金額が異なる可能性がございます。
今後の発注予定等も含め、まずはご相談いただければと考えます。

呉製作所では、サイズの大小に関係なく高品質な製品を提供できるよう体制を整えております。
ご要望に合わせた製作や、更なる低コスト化のお手伝いを行っておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

Q.加工可能なサイズはいくつですか?
A.形状により、加工可能サイズは異なっております。

丸物:Φ3〜Φ2400
角物:2000×4000×1000

上記サイズまでの加工が可能です。

正確な加工サイズについては、実際に図面をいただいた後に
ご連絡をさせていただいております。
まずはご連絡をいただければと考えます。

呉製作所では、低コスト化・ワンストップ工程・短納期対応など
お客様のニーズを満たすために様々な取り組みを実施しております。

お客様のビジネスパートナーとして共に発展していけるよう、
高品質な製品をご提供し続けるための努力を惜しみません。

金属切削加工や超精密加工等でお困りのことがございましたら、
ぜひ一度、呉製作所へご相談ください。
お客様のお困りごとを解決する手助けをさせていただきます。

呉製作所の社内連携について

東京都武蔵村山市にあります呉製作所では、金属切削加工や超精密加工、
機械設備の設計や修理へと対応を行っております。
本日は、当社が大切にしている社内連携についてご紹介いたします。

呉製作所では、製品の品質向上はもちろん、
納期の順守・ご要望に対する迅速・丁寧な対応をお心掛けております。

納期の順守と迅速・丁寧な対応を実現するため、ITインフラを用いた
社内連携を導入しております。

自社内設備の稼働状況をリアルタイムで把握できるITインフラにより、随時社内での共有が可能となります。
納期が短いご要望のお客様へも、最短納期で仕上げるスケジュールにてご提案を行うことができます。

検査体制も徹底しております。

短納期・高品質を実現するため品質管理をシステム化し、継続的な品質向上につとめております。

納期でお困りの方や、現在加工工場をお探しの方は、是非一度ご相談ください。

呉製作所では、CAD/CAMシステムを活用しております。

東京都武蔵村山市にて金属切削加工・超精密加工等を
専門に行っております株式会社呉製作所です。

呉製作所では、お客様のご依頼をより忠実に再現するため、
CAD/CAMシステムを導入しております。

・UGS製 3D CAD/CAMシステムNX5
・オークマ製 CAD/CAMシステムADMAC-Parts

上記に加え、「CAD/CAMシステムMaster cam」
「CAD/CAMシステムFeature cam」等、
CAD/CAMシステムが非常に充実しております。
CAD/CAMシステムを充実化させることで、正確・精密な寸法や、スピーディな生産が可能になります。
また、品質向上と低コストを実現しております。

呉製作所は、お客様のため、品質向上を常に心がけております。
また、高品質維持のための努力を惜しみません。

充実した設備と、卓越した職人の技術によりお客様のご要望を叶えます。
金属切削加工や、超精密加工、旋盤加工やフライス加工、
マシニング加工でお困りのことがございましたら、是非ご相談ください。

呉製作所へ寄せられるご質問について

東京都武蔵村山市 株式会社呉製作所です。
本日は、呉製作所へよく寄せられるご質問についてご紹介を致します。
呉製作所へご依頼をいただく際のご参考になれば幸いです。

Q.依頼の前にお見積りを出していただくことは可能ですか?
A.もちろん可能です。

金属加工やマシニング加工、溶接加工にてお困りのことがございましたら、まずは呉製作所にご相談ください。
EメールもしくはFAXにて図面の送付をいただき、そちらを拝見してお見積りを作成いたします。

当社では『迅速さ』をモットーにしており、皆様のご要望にお応えできるよう高品質・短納期を
実現できるよう日々研鑽を重ねております。
お急ぎの際はお電話・FAXにてお問い合わせをいただきますと、比較的早期に回答することが可能です。

また、FAXにて御見積りの図面をお送りいただく際、最大A3サイズまで原寸でのお受け取りが可能となっております。

Q.対応している材質を教えてください。
A.呉製作所では、様々な材質へ対応を行っております。

鉄・非鉄等の材料を主体に加工を行っておりますが、
その他の材質にも対応しております。

鉄・非鉄以外には、

・ステンレス合金(SUS303、SUS304 SUS316)
・アルミ合金
(A1050、A2017、A5052、A5056、A6061、A6063、A7075等)

等へも対応が可能となっております。

また、上記以外の材質に関しましても、対応可能である場合がございますため、
ご希望の材質についてまずは一度お問い合わせください。

 

呉製作所では、高い品質を保つための努力を怠りません。
また、お客様からのご要望を叶えるため、日々技術を磨いております。

金属切削加工や、超精密加工でお困りの際は、呉製作所へ是非ご相談ください。

ワンストップサービスについて

東京武蔵村山市にて金属切削加工・超精密加工を行っております
株式会社 呉製作所です。
呉製作所では、「ワンストップ体制」が整っております。

<ワンストップ体制とは?>

通常部品の製作の際は、「部品加工・板金 溶接」
「表面処理 メッキ」「組立 梱包」「納品」といった工程が、
複数の会社・工場をまたぐ形となるのがほとんどです。
呉製作所では、上記の工程について全て対応が可能です。

当社では上記の工程について全て自社工場内にて行うことが可能なため、
余分な手間等がなく、お客様からのご依頼から納品までを一貫して行います。

ワンストップサービスを行うことにより「短納期」や「コストカット」が実現します。

ワンストップ体制を整える上で、社内連携は非常に重要です。
ご依頼から納品まで一括でできたとしても、納期が遅くなってしまうのでは意味がありません。
当社ではシステムを導入し、従業員が必要な情報を必要な時に取得できるよう整備を行っております。
それにより、設備の稼働状況などを瞬時に共有することが可能です。

短納期やコストカットでお困りの際は、是非一度ご相談ください。

>ワンストップ体制について詳しくはこちらからどうぞ

新規導入設備のご紹介

東京都武蔵村山市の株式会社呉製作所です。
2016年2月より、新規設備を導入致しました。

□大日金属工業株式会社製  CNC/精密旋盤  DL75
汎用の操作性とNC制御による高速高品質な加工が可能です。

□オークマ株式会社製 NC旋盤 LH55-N
より大物・重切削加工に高能率・高精度でお応えできるNC旋盤です。

それぞれの設備の新規導入により、
これまで以上に高品質な加工をご提供することが可能となります。
呉製作所では、職人の技術の向上はもちろん、
このように新たな設備を導入することにより、常に品質の向上を心掛けております。

金属切削加工や超精密加工のご依頼を検討されている方は、是非呉製作所へご相談ください。
急なご依頼やご要望にも、迅速に対応させていただきます。

>新規設備の詳しい情報・仕様については、こちらからご覧ください。

長年培われてきた職人の加工技術について

東京都武蔵村山市の金属加工、旋盤加工、フライス加工等対応の
呉製作所の加工技術について、掲載をいたします。

呉製作所は長年、工作機械の精密加工に携わってきました。
そして、その職人の高い専門技術により、製品サイズの大きさを問わず、
高品質な製作物を加工いたします。

これまでの60年以上の実務で培われてきた専門 加工技術にて
高品質且つ精密な製品を製作しております。

また、常駐でスタッフがおりますため、
急遽の仕様変更やオーダーにもスムーズに対応致します。
お客様のご希望に合わせた品質や寸法精度をキープし続けるのは勿論、
品質のみでなく、効率的な段取りを行うことで、より短納期化・低コスト化を図っております。
当社では「お客様からのご要望に対し迅速に対応」をモットーに
多様なご要望へ応えてまいります。

金属切削加工や超精密加工なら呉製作所へどうぞご相談ください。

当社 導入設備のご紹介。

今回は呉製作所が所有している設備の一部をご紹介します。

当社ではお客様からの様々なご要望に対し、迅速に対応すべく
「オークマ 5面加工門形マシニングセンタMCR-A5CU」を導入しております。

こちらの設備は「多彩な主軸ヘッドと高い性能」により、
様々な種類の加工を高い生産性で行うことが可能です。
大物部分を高い生産性で、加工できるハイパフォーマンスマシンとなっています。

主軸頭は350×350mmと、大きな断面積を持つラム形構造としており
横主軸による強力切削にマッチした剛性を備えています。

また、2015年2月には新たにOKUMA製マシニングセンタ
「横型マシニングセンタ MA-600HU」、
「立形マシニングセンタ ACE CENTER MB-66VB」を導入いたしました。

こういった新たなハイパフォーマンスマシンを定期的に導入することで
品質の維持・向上と共に、他社に負けない高い生産性をキープし続けることができます。
金属切削加工・超精密加工なら呉製作所へお任せ下さい!

 

≪上記設備以外の所有設備一覧はこちら≫

「呉製作所の取り組み」についてのご紹介

東京 武蔵村山の金属切削加工・超精密加工対応 呉製作所です。
今回は当社での「取り組みについて」ご紹介をいたします。

呉製作所では「品質マネジメントシステムISO9001:2008」を取得しております。

また「製品の品質維持・向上への取り組み」として、
法令や規制の順守、ISO9001の項目順守と共に下記事項について、徹底しています。

・製品の品質向上
・製品の低コスト追求
・納期の順守
・いかなる要求にも迅速且つ丁寧な対応

徹底した品質向上を目指し、製作を行う際に重要な設備に関しましても
定期的に最新鋭の設備を導入しています。

勿論、「検査体制」についても厳しくチェックを行っており
クライアント様からのお声を考慮したマニュアル化も実施しています。
製品完成後には「1つ1つ確認を徹底し、もし不良が出たらすぐにマーキング」を
行っております。
こういった事項を常に徹底することで、トラブル・不良が無くなってまいります。

当社では加工から組立てまでワンストップでお引受けしており、
今回ご紹介をしました取り組みにより、数多くの会社様より信頼をいただいております。

金属切削加工や超精密加工等なら、ぜひ呉製作所までご連絡下さい。

呉製作所では汎用旋盤工、フライス盤工、仕上げ・組立て、マシニングに
対応可能な方を募集しております。

東京都武蔵村山の呉製作所では現在、汎用旋盤工、フライス盤工、
仕上げ・組立て、マシニングについて 作業が可能な方(正社員)をそれぞれ募集中です。

・汎用旋盤工:旋盤工経験が3年~5年以上の方。学歴・免許は不問です。
・フライス盤工:フライス工経験が3年~5年以上の方。学歴・免許不問。
・仕上げ・組立て:仕上げ・組立て経験3年~5年以上の方。学歴・免許不問。
・マシニング:マシニング経験について3年~5年以上ある方。学歴・免許不問。

どの職種も当社事業所での勤務となりますため、転勤はありません。
マイカー勤務OK、制服貸与有り、社内分煙環境有りの職場です。(試用期間1ヵ月あり)

上記の職種を募集しております。
詳しくは当サイト採用情報ページの募集要項をご覧の上、まずはご連絡下さい。
面接の日程を決めさせていただきます。
ご連絡お待ちしております!

求人についてのご連絡先:総務中島(042-560-4422)

株式会社呉製作所スタッフブログを新たに設けました。

東京都武蔵村山の金属切削加工・超精密加工の株式会社呉製作所です。
こちらのページでは「当社の新たな情報や会社の特徴等」について定期的にご紹介をいたします。是非ご覧下さい。

〜呉製作所の強み〜「60年以上の切削加工経験」と「ワンストップの一貫受注体制」

これまで培った独自の技術力と専門知識の連携により、
クライアント様の多様なニーズへ迅速にお応えいたします。

当社は高品質維持のため、あらゆる努力を惜しみません。
機械加工から組立てまでワンストップでお引受けしており、
クライアント様からご信頼いただけますよう
厳しい品質管理体制で加工・制作を行っております。
各受け入れ製造段階から出荷まで、徹底した検査を実施しています。

また短納期での多品種・少量生産も行います。
さらに個別受注型生産管理システムにて、常に品質の向上と業務効率化へ
注力しております。

【株式会社呉製作所 主な業務内容について】

・金属加工 ・旋盤加工 ・フライス加工 ・マシニング加工 ・溶接加工
・機械設備の設計、修理 ・航空機部品の加工製造

今後、少しづつ当社の業務内容や強み等を更新してまいります。

 

お問い合わせはこちら
呉製作所では金属切削加工や超精密加工等についての様々なご相談に応じております。お気軽にご連絡ください。

職人の技術

ワンストップ体制

  • ワンストップ工程加工から組立まで、全てをワンストップでお引き受けできる環境が整っております。
  • 徹底した管理体制常駐スタッフが常にトラブルに目を光らせ、納期の遅延防止に全力をあげております。

品質管理

呉製作所の強み当社のワンストップサービスについて

よくあるご質問お取引きの際のQ&Aはこちら

会社概要

株式会社呉製作所 本社
〒208-0023
東京都武蔵村山市伊奈平2-89-1
TEL:042-560-4422(代)
FAX:042-560-2950
【主要業務】
機械設備の設計・修理
航空機部品の加工製造
特殊車輌部品の加工製造

詳しい会社概要はこちら

サイトマップ初めて当サイトをご覧になる方はこちら